(1)光電話を利用する場合の設定
以前auのインターネット接続をしたときには手間がかかった記憶がありましたので、会社から帰っての作業は大変であると思いました。しかし今回はあらかじめ工事の人がONUとTAのLANケーブルの接続などをしておいてくれたので助かりました。
https://nuro-h.sakura.ne.jp/kouji-report/
ONU側では光コンセントからのケーブルをLINEに繋ぎ、メインパソコンは有線ですのでパソコンをLANケーブルに繋ぎ、電源アダプターをコンセントに差し込めば完了。ついでTA側ではONUとはLANケーブルで接続されていましたのでTAの電源アダプターをコンセントに差し込み、モジュラーケーブルを差し込めば設定できます。モジュラーケーブルの接続で少し迷いましたが、きちんとガイドを読めば間違いなく接続できます。
※ナンバーポータビリティの場合の接続
(2)NURO光の開通
接続が設定が終わりましたのでついでインターネット接続ができるかどうか確認をしなければなりません。うまく接続できているでしょうか。電源を入れるとウィンドウズ10の画面が現れ、いつものスタート画面が現れます。マイヤフーをクリックすると見事に画面が現れました。Outlookについても問題なく利用でき、すでにアドレスはSo-netに変更していますので設定の必要はありません。私が作っているホームページも依然と変わりなく利用できます。
一方電話ですが、昼間利用できなくなり家族には大変迷惑をかけましたが、スマホも利用していますので問題も特になかったようです。TAの方もインターネット回線、電話、電源ランプがグリーンに点灯しておりうまく接続しているようです。念のため私の携帯電話に電話したところ、うまく繋がりました。
相手がNURO光やBBフォンなどの無料の電話の場合にはつながる前にブブブ、ブブブと接続音が聞こえます。娘がソフトバンクスマホを利用していますので、ホワイトコール24に申し込めば、さらに無料電話の範囲が広がるでしょう。
※緑のランプ左側がNURO光の無線LAN内臓ONUとTA、右側がauの機器類(白はアイ・オー・データの無線LAN)
しかし家族が電話を受けていて着信する際に、画面に相手の名前や電話番号の表示がないことがわかりました。オレオレ詐欺などが横行しているもの騒がせな世の中で、ナンバーポータビリティは必須のオプションです。
早速番号表示と番号通知リクエストキャッチ電話着信お断りのパックを申し込みました。パック料金は月額800円で必ずしも安いとは言えませんがやむを得ません。
1週間ほどしてからユーザーIDとパスワードが記載されたweb明細が送られてきます。このweb明細にログインすれば通話明細や契約の状態を確認することができます。